よくあるご質問

ピアノを購入したいのですが・・・

新品ピアノ、中古ピアノ、いずれもご紹介させて頂きますので、ご相談ください。

レッスンに親の付き添いは必要ですか

小さい幼児の生徒さんには、レッスンと家での練習をスムーズに進めるために付き添いをお願いしています。

小学生以上でも付き添われる方が多いですが、ご家庭によってそれぞれですのでお任せしています。

レッスンを聴きたい方もいらっしゃいますし、こちらもレッスンを聴いて理解して頂く方がいい場合、または付き添いなしの方がお子さんの自立心が促される場合、など状況によって様々です。

何歳から始められますか

4歳からでしたら大丈夫です。

3歳はご相談ください。

振り替えレッスンはしてもらえますか

用事や体調不良などレッスンに来られない時は、お休みして頂いています。

振り替えレッスンは、レッスン日以外で双方のスケジュールを合わせる必要があり、どの生徒さんにもそれを平等に行うことは難しいので行っておりません。

ただ、欠席が続いてしまった時など、状況によってはこちらから振り替えレッスンのお声がけを行うこともあります。

電子ピアノでもいいですか

「電子ピアノで練習して、上手に弾けるようになったらピアノを購入します。」こう考える方もいらっしゃると思います。でも、電子ピアノは楽器の代わりであり、楽器ではないのです。

ピアノを上手に弾きたいのであればピアノで練習しないと上手にはなれません。いずれ購入しようと考えるのであれば、最初からピアノで正しい弾き方、素敵な音色を身に付けましょう!

新品のピアノでなくても、保護者の方がお使いだったピアノや、中古ピアノの購入でもOKです。レッスンに通ってみたいけど迷う・・というお気持ちならご相談下さい!