手軽に手に入らないもの

今は何でもスマホでできるようになりました。

スマホは何でも教えてくれますし、何でもやってくれます。して欲しいことにはたいていこたえてくれます。

でも、調べることに時間をかけなくなったり、したいと思えばあまり待たなくてもできるようになりました。手軽で便利で、その分世界は広がりましたよね。

それに伴って、時間の使い方や、ものの見方も変わったところもあると思います。
物事も、とにかく効率よく、速く、成果が出るように、との方向で見ることも多くなったのではないでしょうか。

もちろんピアノも効率よく練習することは大事ですし、成果を求めてやっているのですが、そのためには毎日の地道な積み重ねと、それを長く続けることが必要です。

ピアノには、まず譜読みという作業があります。
時間をかけなくては読めません。
また、譜読みが終わっても上手に弾けるわけではありません。
そこから本当の練習が始まります。

時間をかけて、労力をかけないと、手にできないものがピアノの演奏です。

ですが、手にできれば、それは簡単には得がたい技術を身に付け、感動できる心も育んで、毎日をとても豊かにしてくれます。

お手軽には得られないし、ピアノは簡単にはこちらの要望にこたえてくれないかもしれないけれども、その分時間と労力をかけて手にするもの、心に響くものは、必ず一生の財産になるはずです。

2021年05月20日|ピアノと音楽:ピアノと音楽