リラックス

発表会が終わって、子どもの生徒さんも大人の生徒さんも、皆さんほっとされた様子です。

集合写真もお渡しできました。皆さんの笑顔が素敵!!とってもいい写真で私も嬉しいです。

さて、教本に戻った生徒さん、新しい曲に取り組む生徒さん、それぞれ皆さん譜読みに取りかかっています。

子どもの生徒さんは、大きな本番を経験し、以前より成長したなぁと感じることが多いですね。
譜読みもさっとできるようになっていたり、弾き方も変わっていたり、仕上げのスピードが速くなっていたり・・・。

また、笑顔で色々と話してくれたり、尋ねたことにたくさん答えてくれたり、コミュニケーションも増えました。ふっと肩の力が抜けたのでしょうね。

しばらくはリラックスしてピアノに向かってほしいなと思います。

ですが・・次はコンクールを控えている生徒さんがちらほら。
受けるコンクールは生徒さんによって違いますが、発表会とは違う緊張感で頑張ってもらいたいです。

2021年08月11日|日記:レッスン|レッスン:ピアノレッスン, 子どものレッスン, 幼児のレッスン