今月、レッスン生のピアノ発表会が無事に終了しました。
皆さん、リハーサルよりも本番の方がとても良い演奏でした!!
音楽の楽しみは、表現すること。
音をただ並べてもそれは音楽ではありません。並べた音を表現することが、音楽です。 そのために普段から、色々なことを心で感じ、考えながらピアノに向き合ってもらいたいと思っています。
そして、たくさんの方に演奏を披露し、また他人の演奏を聴くことで、一緒に音楽を楽しむ豊かな時間を過ごせます。 それがまたピアノの楽しみですね。
子ども達は年々上達します。テクニックが身に付いたり、より深く歌えるようになったり、一人一人、昨年よりもいい演奏でした! ご家族が練習に付き添ってくださる時があったり、ご家庭でも色々なことがあると思いますが、もっともっと伸びていくと思うので、根気よく、そして楽しみながらこれからも練習してほしいですね!
大人の方からは、「皆と音楽を共有できることがとても幸せ」「こんなに弾ける人たちと一緒に弾けることがすごい」「(音楽の)同士みたい」、といった声が聞かれました。
プロもアマも、皆が音楽に対して真摯な姿勢で、同じ方向を向いているので、このような気持ちになれるのですね。皆さん仕事にご家庭に忙しいですが、ピアノという共通のものがあることがとても素敵なことです。
また来年の発表会を目指して日々頑張りましょう!!